九九范文帮

位置:首页 > 导游词 > 四川导游词

青城山的导游词介绍(精选5篇)

青城山的导游词介绍 篇1

各位朋友大家好,欢迎你们参加成都阳光旅行社的青城山一日游。我是你们的导游COCO,在这里,我预祝大家渡过愉快的一天!

青城山的导游词介绍(精选5篇)

先说一下今天的活动安排。这车在九点左右到达青城山,我们乘索道到上清宫,然后步行下山沿途游览。中午下行到山门,会有被称为“青城四绝”的“洞天乳酒,道家泡菜,苦丁茶,白果炖鸡”这样的美食等候着大家。饭后稍作休息,我们将前往都江堰景区参观。五点钟,乘车返回成都。

边说边走,不知道不觉中一小时过去了。车现在经过的地方是都江堰市,这里以城西北处,由蜀郡太守李冰带领群众于公元前三世纪修建的都江堰水利工程而举世闻名,我们将在返回途中参观这里。

青城山近在眼前了,利用这几分钟的时间,我把它的概况给大家作一个简要的介绍。

青城山主峰老霄顶,海拨1600米,位于成都平原西北部都江堰市风景区内,距成都63公里,都江堰15公里,早在1982年便被国务院公布为首批全国重点风景名胜区,在20__年,它更是于都江堰一起,被联合国教科文组织,批准为世界文化遗产。

青城山属邛崃山系,据地质考察形成于1亿8千万年前的造山运动,诸峰环峙,状如城廊,山上林木茂盛,终年青翠,在唐代即被称为“青城”,故名青城山。

青城山的得名,还有另外的一种说法。那就是,“清城山”的笔误。所谓“清城”古指神仙居住的地方。在唐代,道、佛二教争夺青城山的地盘,于是唐玄宗下诏“观还道家,寺依山外旧所。”诏书中的“清”字少了偏旁,从此以后人们就将错就错了。这种说法,也比较可信,有天师洞三皇殿内的唐玄宗手诏碑为证。

青城山不仅以日出、云海、圣灯三大自然奇观吸引着八方来宾更是以青城道教而名扬四海。青城道教气功也闻名遐迩。

道教是以“道”为最高信仰的我国本土传统宗教,它产生于东汉中叶。

青城山作为天师道的祖山,是道教的四大名山之一,也是道教的发祥地之一。

与基督耶稣几乎是同一个时期的汉顺帝时,沛国丰人张陵(后称张道陵)在此后山大邑鹤鸣山结茅求道。他自称“奉太上老君之命为天师”,并尊老子为教主,以《道德经》为圣典,根据当地氐羌原始部落的降鬼驱魔的巫术创“五斗米道”,又称“天师道”。

张天师于143年来到了青城山天师洞在此传道修行,并在此羽化。此后其子张衡,其孙张鲁也嗣法于此。晋范长生,唐杜光庭,南宋李少微等高道相继来此传道。

在清康熙八年,武当山全真道龙门派第11代传人陈清觉来青城山主持教务,后被康熙钦赐“丹台碧洞”封他为“碧洞真人”。从此青城道教属全真道龙门派碧洞宗至今已传13代。

道教主张“清虚自持,返朴归真”,他们把神仙居住的地主称为“洞天”,青城山是道教十大洞天中的第五洞天,每一个洞天都有一位主治的神仙,青城山的主治神仙是供奉于建福宫,被黄帝封为“五岳丈人”的宁封子。

青城山分前后两山,各自面积分别为15和100平方公里。这里的36峰,8大洞,72小洞,108景一切都渗透着道教文化的精神。前山为风景区的主体部分,突出了道教崇尚自然风格的道观遍布其间。

说到自然风格,我们不得不提到青城山的自然之美,这里素有“青城天下幽”的美誉,它的“幽”,也为历代文人墨客所推崇,其中当代国画大师张大千先生就于1940年前后,举家寓居青城上清宫,自号“青城客”。

好了,朋友们,青城山到了,让我们也来做一回青城客,同它来一个亲密的接触吧。请大家拿好自己随身携带的物品,依次下车。行动时,注意安全,游览时跟紧我们的团队。如有走失的情况请拨打我的手机,13后面9个6。

沿着被伟大的诗人杜甫称为“丹梯”的石阶走下来。我们现在来到的地方是古名“常道观”的青城山主庙天师洞。这里海拨1100米,三面环山一面临涧,俨然神仙都会的景象。

依次游览了天师殿,三皇殿,黄帝祠,现在来到的地方是三清殿。这大殿修建于1923年,为重檐歇山顶楼阁式建筑,殿前以九级石阶接托。

大家看,这前檐并列支撑的六根大石柱都采用1.2米,精工雕刻奇兽图案的大石础,在庄重威严之中,是不是又富有灵珑的意趣呢。大殿横列五大开间,共580平方米,也由各种精美的整石圆柱支撑。这些柱子,高4.4米,非常的气派。大家再仔细看这柱子上端的撑弓和弯门,都采用镂空花刻,刻有人物花草,色调素雅,工艺精美。

这殿内供奉的就是道教至高无上的三尊神了。中间这位是住在清微天,上清境的“元始天尊”又称“上清”或“天宝君”。左边的这位是住在禹余天,玉清境的“灵宝天尊”又称“玉清”或“灵宝君”。右边这位是住大赤天,太清境的“道德天尊”又称“太清”或“神宝君”即太上老君,也就是老子。三位天尊合称三清,各为教主,统御各路鬼神,为宇宙万物的创造者。

我们出殿去看看,这殿前的石栏上雕刻有“天簌灵婴图”,这石像都为光头露背嬉笑玩耍的婴儿他们的光头上没有戒疤,天灵盖下凹还没有长平,有的还有我们成都话叫的“毛根儿”,石雕用天真活泼的婴儿代表“赤子”,按道德经上所说,“常德不离,得力归于婴儿。”暗示修道的最高境界就是要到达童心不泯的程度。石雕中所设计的“海螺”等乐器遇风会发出悦耳的声音,叫“天簌”,代表了道教所崇尚的自然,这“天簌灵婴图”,实际上代表了道教崇高的哲理和审美情趣。

这儿还有一棵非常高大的古银杏树,树高有30米,树冠直径有36米。我请大家猜一猜树龄。不是500岁,也不只1000岁了。其实它差不多有20__岁了,相传,这树是张天师亲手植下的。站在这树下,让我们不得不感叹,斗转星移,历史变迁,时光飞逝啊。

好了,朋友们,让我们去参观下一个景点吧。

青城山的导游词介绍 篇2

観光客の皆様:

こんにちは、四川に旅行に来ることを歓迎します。ガイドの__Xです。

青城山は山紫水明で、風景が美しく、文化も輝き、歴史も長いので、ある人はイメージ的に、青城山は美人であり、才女でもあると言います。美人の特徴は“幽”という字で、才女の魂は一字ずつ“道”という字です。とりあえず幽を話します。

昔から“青城天下幽”という美称があります。清らかで俗離れした仙女のように、この“幽”という字を書いてみます。つまり“山”に“ちょい”が隠れています。‘

数年来、青城山の平均気温はずっと15℃で、とても心地良いです。年間平均降雨量は1300ミリで、とても湿潤です。植物の生長にもいいです。青城山風観光スポットの林木総面積は2350ヘクタールに達しています。植物が多いと言えます。木本植物だけで110余科、730種もあります。豊富で多彩な原始林と壮観で美しい大面積の人工林、その中の古木の名木は銀杏があって、それは世界でめったにない最も古い木の種類の一つです。通称白果樹、最も有名で最も不思議なのは青城山天師洞銀杏です。“天府樹王”はたくさんの白果の竹の子が密集して垂れ下がっています。極めて壮観で、青城山の鎮山の宝です。中国の道教の誕生と発展の証しです。その他に、青城山には沢山の楠木、唐シャツ、棕櫚、珙桐などの珍しい木があります。青城山の花卉資源もとても豊富で、青城幽蘭は国内外に名を知られています。青城山の森林植生は、高い生態、科学研究、観光価値を持っています。自然が人類に残した貴重なものです。植生は豊かで、林に情があって、空気も自然と新鮮で元気があります。

また、青城山は野生動物の天国でもあります。ここの野生動物は197課50種以上あります。鳥類は約200種、魚類は20種余り、野生の両生類、爬虫類は20種以上で、国家級保護動物に属しています。パンダ、キンシコウ、青城の玉鴉、赤い口の思い合う鳥、ホトトギス、サンショウウオなどです。

最初に“幽”という字で青城山を形容したのは唐の詩聖杜甫で、彼は“丈人山”という詩の中で書いています。丈人山を愛するために、丹梯は奥ゆかしい意味に近い。後陆游は青城を賛嘆して“山を見て水気が幽清”と言って、近人の呉稚暉は更に直接に言います。“青城は雄でも奇でもあり、外でもあります。その奥深い曲は深くて、剣閣、三峡、峨眉山のようです。だから天下で静かに青城の特徴を明示します。”これがよく言われる“青城天下幽”の由来です。

青城山と道教の関係、それは本当に歴史が長くて、道教の全体の発展の歴史を見ることができます。東漢順帝漢安二年(西暦143年)、青城山の支脈鶴鳴山で道を修めた張陵で、青城山赤城崖に来て道教を創設しました。彼は“会三界万神は青城黄帝壇の下で、二十四治を立てます”と言われています。つまり当時の四川と漢中の一部の地域を二十四教区に分けて、それぞれ管理しています。

青城山の歴史は非常に長く、青城山の東麓に発見された芒城古跡は、大量の文物証明が出土しました。早く新石器時代に、ここに城郭が作られました。これを中心にして、やっと繁栄し、天下を驚かす古蜀文明が発展しました。秦の時代になると、青城山はすでに皇帝の勅封の国家になって山川の聖地を祭っていました。当時、全国でも18の山川しかこのような国家の祭祀の待遇を享受していませんでした。青城山という名前は二つの言い方があります。一つの言い方は青城山には陰陽36基の峰の環状があり、峰は切り立っていて、林の木の葱笼、4は緑の城郭のように形で名声を得ています。だから青城山といいます。第二の言い方は青城山の原名清城山で、青の字は三点の水の偏旁があります。古代の神話が“清都、紫微、天帝が住んでいる”と言っていたので、ここは神様が住んでいるところです。だから“清城山”と名づけました。その後、道教の創始者である東漢の張道陵張天師は清城山を基地として天師道を創立し、道教は“虚を点検して自持する”“真に返る”という教義を主張し、清城仙都の意味と一致して山名は変わっていない。唐代の仏教の発展はとても速くて、清城の山の上で仏道の間の縄張りの争いが発生して、訴訟は皇帝のそこまで打って、その時の皇帝の唐の玄宗はたいへん道教を信じて、唐の李氏の天下はすべてたいへん道教を重視して、聞くところによると道教の祖先の李名耳を教えたためで、李唐と同じ家を出ます。青城山道仏の争いという公案に対し、玄宗は自ら詔書を下して“観還道家、寺は山の外”と判定した。道家が勝ちました。しかし詔書は清城山の清字を、水のそばのない青と書いた。道家は皇帝の側近の威力を借りて縄張りを回収し、清城山を青城山と改称した。

この物語は伝説ではなく、山上に保存されている唐碑の詔書が文具全体にあり、十分に証明されています。青城山と道教の関係は歴史が長いと言えます。青城山から道教の発展の歴史を見ることができます。1800年以上前に、中国本土の宗教道教の創始者の張陵がここに来て、東方の神秘的な宗教――中華民族の伝統的な本土宗教“道教”の歴史の新しいページを切り開いたので、青城山も中国道教の発祥地となりました。私達は知っています。中華民族は長い歴史と輝かしい文化を持っています。道教は中華民族の伝統文化の重要な構成部分です。20__年近くの歴史の発展の中で、豊かな道教文化を蓄積してきました。方面はすべて深いと長い間の影響を生みました。道教が沈積してきた大量の経書や宮観建築、彫刻石刻などは中国の伝統文化の貴重な遺産です。

青城山は道教の歴史が最も長く、道教の歴史が最も発展した道教の名山です。(創教から発展まで)道教の歴史の中で最初の天師道正一派から後の全真教までの二つの道教の中で最大の道教派の役割転換を経験しました。道教建築も歴史段階性と代表性があります。ここには全国で最も集中している道教建築群があります。天師洞というのはわが国が今まで保存してきた最も完全で、最も古い全国重点の道教宮観です。前の中国道教協会の会長である付円天大師は天師洞に住んでいました。道教の長い歴史は青城山の輝かしい道教文化を作り上げました。易経、青城気功、青城武術、洞経音楽、医療養生、食事などを含みます。保存してから、再建された宮観廟などの文化の勝跡以外に、青城山は大量の古跡が保存されています。これらの実物はすべて道教が世界に残した貴重な遺産で、これらの遺産は道教文化の歴史情報と多くの謎を含みます。全体の青城山は活きた道教博物館と呼ばれています。国连の有名な遗产の専门家の莫罗博士はかつて青城山の自然と文化の価値に屈服されました。“青城山都江堰は人と自然が調和して統一された顕著な例であり、人と自然が調和しているという構想はここで最も完璧な表現を得た”と彼は感慨した。青城山はまさにその“幽甲天下”の自然の風景と悠久で豊かな道教の文化で、無数の国内外の有名人がここに観光に来て、長在短寓で、有名なのは唐明皇、杜甫、賈島、杜光庭、蘇軾、范成大、馮玉詳、于右任、張大千などがあります。今日の道教の养生、自然を尊ぶ思想は生活リズムを更に紧张させる现代の都市の人の群れ、自由を憧れ、自然に回帰する人たちがますます尊崇され、青城山に行って古代を访れ、东洋の神秘的な道教文化の精髄を探る各界の人もますます多くなりました。

1800年余りの間、青城山の宮観はたくさんの風雨を経験しましたが、依然として完璧に保存されています。その中で一番大きいのは天師洞です。つまり、張道陵天師伝道所在地の古常道観です。また、上清宮、建福宮、祖師殿、円明宮、玉清宮などの多くの宮観があります。

[長生宮]青城山新山門の右側に四つ星ホテルがあります。鶴翔山荘は普通のホテルではなく、蜀、晋の時、道教の有名なリーダー范長生が隠居して修真の故郷です。長生宮、范長生は天文術数に精通しています。国の王になりたかったのです。宰相と尊称して范賢と称し、都江堰に范賢館を建て、青城山の長生宮は彼の修行の場であり、歴史は彼が道を修めて長寿で、130歳余り生きました。後、主の劉禅は長寿観に変えました。旧名は碧落観です。宮内には紫薇の木があり、遠くから見ていると、唐明皇が楊貴妃の手で植えたと伝えられています。巨楠が数十本あり、高さは十メートル、周囲は約三十尺で、数人が集まってようやく植えられたと伝えられています。陸遊の‘長生観月’には、“碧天万里月の真ん中、清夜節に永生宮を取り除く”と書かれています。古詩の中で言われているように、“万木陰陽夏気涼”というのは、その環境がとても優雅で清廉で、青城山の避暑勝地でもあります。近年は林木が回復し、昔のシラサギがまた群れをなして飛来しています。だから“鶴翔山荘”という名前です。今日の鶴翔山荘は道教の養生菜食を作って、“長寿の宴”と名づけました。国内外でたびたび大賞を受賞しています。

“山門?建福宮”は福宮を建て、さらに丈人の峰の下で唐の開元十八年(西暦730年)に建てられました。本名は丈人洞で、宋の時に朝廷から“会慶建福宮”と名づけられました。丈人峰は寧封という名前があります。寧封は皇帝の時の陶官と伝えられています。激しい炎を踏むことができます。煙の上から降りて、風雲をコントロールできます。これは武侠小説の中で言われている“軽功”です。寧封は皇帝に“龍蹻飛行”の術を教わりました。人の尊称はご老人のようです。二つ目は一つの官職で、五岳の丈人の時に三山五岳を統括する最高統帥です。宋の時又は蜀州の青城山の丈人を加えて9日の丈人を見て、福を蓄えて本当に君を決めます。道教の十大穴には主治神がいます。寧封は青城山の主治神です。青城山の地位はどれぐらいですか?今建福宮は清光緒十四年(西暦1888年)に再建され、近年また大規模な修理と修復が行われました。

青城山門は雄大で壮観ではありませんが、道教の精巧さ、仙気を体現しています。道教の典型的な軒式を採用しています。ひさしは二階以上の重層建築を表しています。道教の中に道教の神様がいます。仙人好楼居という言い方がありますので、道教建築は普通は二階以上の重層建築です。作った虫や鳥獣は道教が自然を好むという考えを表しています。青城山門の上には、我が国の故張愛萍の書の“青城山幽子規啼”があります。子規とはホトトギスです。昔の蜀王望帝杜宇が変わったと伝えられています。彼は後代の帝王に人民を大切にするようにと注意して、鳥になって、“民貴よ、民貴よ”と叫び続けました。口が赤くなります。

“雨亭?天然閣”遊山道には多くの橋や亭や鳥居が点在しており、林に似合う、山の勢いによって趣の異なる風景画が形成されている。山亭は枯れ木を多く柱にして、木の皮を頂にかぶせ、根を腰掛けにして、枯れ枝の古藤を装飾にして、道教の静かさに合って、自然に回帰して、青幽の山景と渾然一体となります。亭型も景によって違っています。道の曲がり角によって形成された三角亭――怡楽の巣があります。山の崖に寄りかかる途中の方亭があります。冷然亭があります。頂上に立つ八角亭があります。また、山道を横切って柱を減らしている臥雲亭は、山の勢いに従って弧を描く縮翠橋があり、半岩によって作られた吊脚楼――歩虚廓があり、これらの山亭はすべて景に応じて形を整えています。それにこれらのあずまやには、適切なジャカランダリンクがあり、更に詩的である。皆さんは旅程でずっと見ます。この雨亭の対聯は右任先生が書いたものです。“山道はもともと雨がなく、空翠が濡れています。”天然閣は青城山の道長たちが枯木を柱としてベルト節を残しています。木の皮を屋根にして、木の根を腰掛けにして、枯れ枝と古藤を装飾にして、彫刻工のように彫刻する必要がなくて、自然を取っています。みんなは注意して、このあずまやは上下合わせて3階で、実はこの中はとても深い意味があって、道教はとても重視します。この数字は、例えば、私たちが見たい“三清”、“三日”、“三元”、“三皇”などは、なぜこのようなものなのでしょうか?実は道教の宇宙観“道生一、一生二、三生万物”と密接な関係があります。“道”の地位は最高で、だから“一”で、その中は“陰陽”があって、だから“二”で、陰陽の二気は互いに解け合って万物を生んで、だから“三”です。道教は万物の生成を“三”と表現しています。だから“天、地、人”は“三才”、“日、月、星”は“三光”など多くの説があります。だから、このあずまやは材料からデザインまで、多方面の道教の精神を含んでいます。今後は三角、円形、四角形、八角などさまざまな形のあずまやが見られます。三角は“天、地、人”の三才を象徴しています。丸いのは天が丸いことを象徴しています。四角形の象徴は地が方角であり、八角のシンボルは八卦です。これらの建物の中には道教の理論が現れています。先ほど紹介したように、青城山は道教の聖地で、道教の文化です。すでに青城の魂となり、青城山の一草一木の中に浸透し、道教は清浄無為を主張し、自然に回帰する。だから、これらのあずまやも完璧な人と自然と調和している建築芸術の代表となっている。

[椿仙行道]青城山の折れ曲がった石段と鳥の喜びに伴って、両側の高くて盛んな木、これらの木の多くは杉の木で、楠木、柏木と柳があって、これらの林木は青城の“奥深いです”を増加しただけではなくて、青城山にも活気を持ってきました。古語で“昔の人が木を植えて、後の人が涼む”と言っていますが、彼は“家族を作ります。外の人に頼って並木道を出ると、これらの木の栽培者に感謝しなければなりません。昔の常道観司会の彭椿仙道長です。

[上清官·老君閣]上清官は高台山の陽に位置し、青城山の現存する38箇所の宮観の中で最高の位置にある道観で、海抜は1180メートルである。宮門には門楼があり、清宮に行く三つの大きな字は蒋介石の手書であり、両側の連文は国民党の元老であり、書家の于右任が“今百草は元化を受け、昔から名山は聖人を待ちます”と書いています。もちろん“白草”は当時の国民党将校を表し、聖人は蒋介石を指すという意味もあります。このジャカランダは古くから蒋介石さんのために青城山に来て書いたもので、当時は右任さんと一部の国民党の指導者が青城山にいました。

殿の右側の南棟の前に2つの井戸が並んでいます。鴛鴦八卦井といいます。つの井戸-円、その源は共通していますが、一つは濁りますと、一つは浅くて深いです。井戸のそばには中国画の大家、張大幹の手書“鴛鴦井”の三文字が刻まれています。殿の右側のホールに楠の板の壁があります。

青城山的导游词介绍 篇3

我叫杨某某,你们可以叫我杨导游,我们将要去的是青城山。常言道:峨眉天下秀,青城处处幽。青城山位于四川都江堰市城西28公里处,以它特有的幽静而闻名天下,吸引着无数中外游客。各位游客,我们就要下飞机了,请注意文明环保。

来到青城山山麓,正道从福建开始沿整齐的石阶而上,只见天师洞和山荫亭时隐时现。特别是阳光照耀下的山荫亭,像朵鲜花在绿草丛中忽隐忽现。

沿着山间小道继续向上攀登,神奇的天师洞就展现在眼前。道教天师洞金碧辉煌,在那三清殿内供奉着至高无上的主宰者:上清、下清、玉清的泥塑彩像,彩像身材高大、神情肃穆。三清殿后的壁岩洞中,留有张天师的塑像,塑像横眉竖眼、怒不可遏,一手持剑一手握玉雷印。

从天师洞出来,登上5000多米的青城山顶,各种景物尽收在眼底,引人注目的是银杏树,这一棵那一棵,很神气的站着。举目望众山如小丘,的确是“会当凌绝顶,一览众山小。”

青城山为中国道教发源地之一,属道教名山。位于四川省都江堰市西南,古名“天仓山”,又名“丈人山”。东距成都市68公里,处于都江堰水利工程西南10公里处。主峰老霄顶海拔1600米。在四川名山中与剑门之险、峨嵋之秀、夔门之雄齐名,有“青城天下幽”之美誉。青城山是中国著名的历史名山和国家重点风景名胜区,并于20_年同都江堰共同作为一项世界文化遗产被列入世界遗产名录。20_年汶川地震中青城山受到比较大的影响。青城山在历史上名称很多,曾叫“汶山”、“天谷山”、渎山、丈人山、赤城山、清城都、天国山等名。青城山被誉为“天下第五名山”。

青城山,世界文化遗产,世界自然遗产,中国四大道教名山之一,全国重点文物保护单位,国家重点风景名胜区,国家AAAAA级旅游景区。青城山位于都江堰市西南,东距成都市区68公里。主峰老霄顶海拔1260米。青城山群峰环绕起伏、林木葱茏幽翠,享有“青城天下幽”的美誊。青城山历史悠久,是中国道教发祥地之一,是全国道教十大洞天的第五洞天。

青城山分前、后山。前山是青城山风景名胜区的主体部分,约15平方千米,景色优美,文物古迹众多,主要景点有建福宫、天然图画、天师洞、朝阳洞、祖师殿、上清宫等;后山总面积100平方公里,水秀、林幽、山雄,高不可攀,直上而去,冬天则寒气逼人、夏天则凉爽无比,蔚为奇观,主要景点有金壁天仓、圣母洞、山泉雾潭、白云群洞、天桥奇景等。

自古以来,人们以“幽”字来概括青城山的特色。青城山空翠四合,峰峦、溪谷、宫观皆掩映于繁茂苍翠的林木之中。道观亭阁取材自然,不假雕饰,与山林岩泉融为一体,体现出道家崇尚朴素自然的风格。堪称青城山特色的还有日出、云海、圣灯三大自然奇观。其中圣灯(又称神灯)尤为奇特。上清宫是观赏圣灯的最佳观景处。每逢雨后天晴的夏日,夜幕降临后,在上清宫附近的圣灯亭内可见山中光亮点点,闪烁飘荡,少时三、五盏,忽生忽灭,多时成百上千,山谷一时灿若星汉。传说是"神仙都会"青城山的神仙朝贺张天师时点亮的灯笼,称为圣灯。实际上,这只是山中磷氧化燃烧的自然景象。青城之幽素为历代文人墨客所推崇,唐代“诗圣”杜甫来到青城山写下了“自为青城客,不唾青城地。为爱丈人山,丹梯近幽意”的佳句。

好了,这愉快的一天就要结束了,我们以后有机会再见了,祝大家玩得愉快。

青城山的导游词介绍 篇4

大家辛苦了,现在我们已经到了青城山的脚下,因为我们是组团游客,在此之前我们已事先为大家购买了门票,请大家随我往这边走,记住要跟紧哦,离我较远的游客可以看我手中的导游旗,不要挤,一个一个来,大家都会进去的。唐代诗人杜甫有诗曰:“自古青城客,不唾青城池。”所以,请大家除了足迹什么也别留下,爱护这里的卫生。

自古以来,不少羽客,隐士来此结庐居住。传说,有位老人在一日夜半似梦似醒间,忽见那太上老君下凡对他说:“近来蜀中有六大魔王,狂暴生民,你前往治之则功德无量,名录丹台矣!”传说,这位老人拜领老君所授,日昧秘文,能集三万六千神灵,以供驱使。传说,这位老人到此后,不愿离开,在此结庐传道。听了这些传说,你们是否对这位老人越发好奇了呢?现在我们正通往我们今天游览的主要景点,天师洞的路上,去看看这位老人得道成仙之地。

踏在这块块青石板上,看看周围的参天古木,大家是否有“青城天下幽”的感觉呢?“道生一,一生二,二生三,三生万物;人法地,地法天,天法道。道法自然。”当你们看到这青石板上布满的苔藓,屋顶上斑驳的落叶,并不是山上的道士偷懒,而是为了体现道家天人合一,道法自然的思想。道家的思想理念与青城山的景色相得益彰,因此才有了“青城天下幽”的美誉,并发展成为道家的第五洞天。所以,请大家注意安全,小心地上的苔藓,不要滑倒。不知不觉我们已走到了天师洞,它又名常道观,创建于隋大业年间,也就是公元605----618年,距今已有1400多年的历史了,可见它饱经风霜,见证了道教在此发展的兴衰。初建时名远庆观,唐改称常道观,宋代又改名为昭庆观,或称黄帝祠。因为观后有天师洞窑,一般人又将其称为“天师洞”。

从门外观看,他为重檐歇山顶建筑,而古代这种建筑模式是最高地位的象征,可见道教在当时的地位。我们正踏入的是天师洞的山门,一条长长的石级将人们引向幽静深远的宫内。石路两侧镶有石刻,上刻黄炎培、谢无量、吴稚晖等人的诗文。 古常道观位处白云溪和海棠峰之间山坪上,海拔高1000米,后有第三混元顶耸立如屏,左接青龙岗,右携黑虎塘,三面环山,前方白云谷视野开阔,可望千崖迤逦,万树凝烟,身居深山目及天际,一派神仙都会的境界。而且天师洞的宫观建筑把山门、三清殿和黄帝殿作为核心,布置在中轴线上,大小十多个天井和曲折环绕的外廊,随地形高低错落,把殿宇楼阁联成一片,廊柱上楹联诗刻,天井中古木奇花,充满诗情画意,与周围的山景相衬,分外幽雅。十分符合道教的融于自然的思想。

大家请随我来,我们一进门就可以看到这三座塑像,他们就是该殿中供奉的三清教主。中间这位是元始天尊,他手拿混元珠,象征“天地未行,万物未生”的“洪元”状态,为三清之首。他的本体是长生不老的,即使天地万物都毁灭,他仍丝毫不受影响。每当新的天地形成后,他就下凡人间,在世间传道度人。当然,他所度之人也非等闲之辈,都是有很高神品,神阶的神仙,如太上老君,五方天帝等,可见老大的地位不可动摇。在道教神仙谱系中,虽然元始天尊的地位最高,但是民间影响最大的却是太清道德天尊,即太上老君。他最早并不是神仙,而是人,即古代在著名的思想家老子。大家看,元始天尊右边也就是我们左边的这位就是道德天尊了,老君常常像这样是一副皓首白发,慈颜微笑的神情。他手摇太极扇,象征着世界已初步形成的“太初”状态。道德天尊左边这位就是我们道家中的灵宝天尊,他是三清中排行老二的尊神,一般又被称为“太上道君”或“上清灵宝天尊”。尽管他的地位很高,但是由于来历不是很清楚,影响较元始天尊和太上老君小的多。他怀抱太极图,象征着世界从无形向有形过度的“混元”状态。

黄帝祠是黄帝祠,里面供奉的轩辕黄帝。殿宇重檐回廊,古朴静雅,横额上有*元老、大书法家于石任手书的“古黄帝祠”四个金字,祠前的“轩辕黄帝洞碑”刻的是冯玉样将军1943年撰题的颂词:“轩辕黄帝,伟大民祖,战功烈烈,仁爱各族。制礼作乐,能文能武,垂教子孙,流芳千古。”这位中华民族的始祖,受人崇敬,尊之为神。青城山因有黄帝到丈人山,访宁封修习“龙跷飞行”之术的传说故事,所以早在隋朝年间山上就立洞祭祀了。

天师洞南,有古龙桥,这里两岩断裂,下临深谷,古代以木飞架其间,后依岩壁凿成通道。游人至此,头顶丹岩,俯窥深涧,景色奇险。对面岩上,一道深漕纵贯苍岩,深20余丈,阔6丈,名掷笔槽,亦称“涮笔槽”,裂槽从岩顶直到山足,深约70米,宽约18米,两岩断裂,下临深谷,古代以木飞架其间,令人心颤目眩,后依岩凿壁成通道,旁置石栏。到此,头顶丹岩,俯瞰深谷,景色奇险,名为偏桥。喝令魔王不得再为害百姓,朱笔画山,笔迹成槽,留下奇观。

观后峭壁上有一处檐穴,名叫“宝仙九室洞”即道教第五洞天。廊亭依山崖而建,山崖下有一洞,相传乃张道陵修炼之处,此即人们所说的天师洞。洞窟的最上层有一石龛,其中供奉着隋代雕刻的张天师石像。面有三目,神态威严。左手掌直伸向外,掌中握有天师镇山之宝:“阳平治都功印”。洞外还有张道陵三十代孙、宋代虚靖天师张继先的塑像。宫观西北处有“降魔石”。传说当年张道陵在此降伏恶魔时,有巨石挡道,张以剑劈石,如砍豆腐,石分为二,再分为三。至今可见三巨石冲天而立,其中一块有“降魔”两字。

我们的讲解就先到这里了,现在是大家自由活动的时间,你们可以到处看看,二十分钟后我们到这里集合,请大家注意安全!

青城山的导游词介绍 篇5

観光客の皆様:

こんにちは、都江堰に旅行に来ることを歓迎します。私はあなた達のガイドです。

城山は都江堰市の南西に位置し、東は成都市市街地から68キロ離れている。青城山は世界文化遺産で、中国四大道教名山の一つです。

青城山鎮境には省道大三道路があります。青城山道路に入ると町治地との連絡があります。道路の総延長は29キロで、その中のコンクリート路面は19キロです。村道6本があります。総延長は8.7キロで、一般的に幅は5-6メートルです。1999年、村村通の電話目標を実現しました。青城山鎮が設立された後、鎮境は徐々に本当の意味での企業を創立し、鎮企業は旅行商品を生産することを主とする。1999年末までに、醸造、茶葉加工、陶製造及び食品及び竹木加工などの企業が24社あります。主な製品はお母さんの赤いシリーズの酒、古いベーコン、青い城のキムチ、青い城山の老蔵シリーズ、紫砂の製品などで、年の生産高は7002万元で、営業収入は6750万元です。

青城山は国家級の景勝地で、歴史が長くて、有名です。1986年後、また前後して資金十数億元を調達して導入し、月城湖、月城湖から四望観までの架空の索道を建設しました。青城後山風の観光スポットを開拓しました。王小波、李順蜂起陳列館を建てました。泰安古鎮を回復しました。水晶溶洞、神仙洞、白雲群洞、翠映湖、五龍溝、紅岩などの観光スポットを開発しました。また一村から白雲寺までの架空のロープウェイは、娯楽センター、味江漂流サーフィン、旅行汽車などのアトラクションを建設し、別荘、リゾート、ホテル、会議センターなどの観光サービス施設を建設しました。同時に観光地区の管理を強化し、絶えず改善しています。青城山観光地は長年にわたって省級の優秀観光景勝地に選ばれました。

青城山は都江堰市の南西に位置しています。車で20分ぐらいかかります。途中の時間を利用して、青城山の概況を紹介したいです。

青城山は成都市市街地から63キロ離れています。観光スポットの青山に囲まれて、林が生い茂っていて、一年中静寂で涼しいです。これまで川西の有名な観光と避暑の名所です。また、ここは中国の道教の発祥地の一つで、東漢以来二千年以上にわたって、道教の存在と発展の重要な基地であり、影響が広く全国に及んでいます。だから、青城山も有名な道教の名山です。ここで言うと、青城山の基本的な特徴はもう聞こえているかもしれません。それは都市に一番近い自然景色と静かさと道教文化の歴史が長い景勝地です。それに、六つの字を加えます。そのため、1982年に国務院に第一陣の全国重点風景名勝地として公布されました。1999年に青城山と都江堰観光地が連名で世界自然文化遺産を申請し、ユネスコから専門家に認められました。もちろん、“目で見て事実とする”ということは、後でみんながその場に来て、私の言っていることが虚ではないことを知っています。

青城山という名前は二つの言い方があります。一つの言い方は青城山には陰陽36峰の環状の配列があり、峰は急峻で、林の木の葱籠は緑の城郭のように形で名声を得て、青城山と呼ばれています。第二の言い方は青城山の原名清城山で、青の字は三点の水の偏旁があります。古代の神話が“清都、紫微、天帝が住んでいる”と言っていたので、ここは神様が住んでいるところです。だから“清城山”と名づけました。その後、道教の創始者である東漢の張陵張天師は天師道を創立し、清城山を基地とし、道教は“虚を捨てて自持する”“真に返る”という教義を主張し、清城仙都の意味と合致し、山名は変化しませんでした。

唐の初めの仏教の発展はとても速くて、清城山の上で仏道の間の縄張りの争いが発生して、訴訟は皇帝のそこに打って、唐の玄宗のチャネル、自ら詔書をおりて“見て道の家を返して、寺は山の外に従います”を判定します。道家が勝ちました。しかし詔書は清城山の清字を、水のそばのない青と書いた。道家は皇帝の側近の威力を借りて縄張りを回収し、清城山を青城山と改称した。

青城山は中国の道教の発祥地の一つで、道教の名山に属しています。四川省都江堰市の西南に位置し、昔は“天倉山”と呼ばれ、“丈人山”とも呼ばれています。東は成都市から68キロ離れています。都江堰水利工事の南西10キロのところにあります。主峰の高い空は海抜1600メートルです。四川名山の中で剣門の険、峨眉の秀、夔門の雄と名声を等しくして、“青城天下幽”の名誉があります。青城山は中国の有名な歴史名山と国の重点景勝地であり、20__年には都江堰とともに世界文化遺産として登録されました。20__年汶川地震では青城山が大きな影響を受けました。青城山は歴史上の名称が多く、“汶山”、“天谷山”、背山、丈人山、赤城山、清城都、天国山などと呼ばれています。青城山は“天下第五名山”と呼ばれています。

青城山、世界文化遺産、世界自然遺産、中国四大道教名山の一つ、全国重点文化財保護機構、国家重点景勝地、国家AAAAA級観光スポット。青城山は都江堰市の南西に位置し、東は成都市市街地から68キロ離れている。主峰の高い空は海抜1260メートルです。青城山の群峰は起伏をめぐって、林木は青々と茂っていて、青城天下幽という美しい清書を有しています。青城山は歴史が悠久で、中国の道教発祥の地の一つで、全国の道教十大洞天の第五洞天です。

青城山の分前、裏山。前山は青城山景勝地の主体部分で、約15平方キロメートル、景色が美しく、文物古跡が多く、主な観光スポットは福宮、天然絵、天師洞、朝陽洞、祖師殿、上清宮などがあります。裏山の総面積は100平方キロメートルで、水秀、林幽、山雄は高く登れないで、まっすぐ行って、冬は寒気が強くて、夏は涼しくて比類がなくて、蔚は奇観で、主要な観光スポットは金壁の天倉、聖母の穴、山泉の霧の淵、白雲の群洞、天橋の奇観などがあります。

昔から人々は“幽”という字で青城山の特色を概括してきた。青城山は空翠四合で、峰々、渓谷、宮観はすべて茂っている青々とした林の中に隠れています。道観亭閣は自然を取材し、飾らず山林岩泉と一体となり、デビュー家が素朴で自然を尊ぶスタイルを体現しています。青城山の特色とも言えるのは日の出、雲海、聖灯の三大自然の奇観です。その中でも、聖灯は特に珍しいです。上清宮は聖灯を鑑賞するのに一番いい見所です。いつも雨の後で晴れた夏の日、夜のとばりが来た後に、上清宮の近くの聖灯亭の中で山中の光が点々と見えて、きらめいて揺れ動くことができて、少しの時に3、5つ、突然生んで突然消えて、多い時に百数千になります。青城山の神様が張天師に参賀する時に灯すという“神仙都会”と言われています。実際、これは山中のリン酸化燃焼の自然現象です。青城の幽素は歴代の文人墨客に推賞され、唐代の“詩聖”杜甫は青城山に来て“自分は青城の客で、青城の地を唾しない。丈人山を愛するために、丹梯は幽意に近い”という佳句がある。

1940年前後、現代の中国画の大家、張大千は一家を挙げて青城山の上で清宮に寓居しています。彼は幽玄探勝を求め,墨をかけて彩色を明らかにし,作品は千幅に達し,印鑑を彫る一方で,“青城客”と号している。六十年代、張大千は海を隔てたブラジルのサンパウロで大きな絵“青城山全図”を描いて、自分と家族のために泳いでいました。晩年は“山を見ても故郷は青い”、“今は描けない”と自己愛に満ちた生涯を送った。中国ではこの桃源郷はとても美しいです。